この歌がおすすめ!シリーズ開始

歌で伸ばす中国語能力にて、中国語の歌を歌う練習をすることによって、中国語の「聞く、書く、読む、声に出す」が練習できると説明しました。

私はつねづね語学力向上の秘訣は歌の練習にあると思っています。無味乾燥な教科書の文章をひたすら声に出して練習することはとても苦痛ですが、心地よいメロディの歌を練習するんだっと思うと、苦痛な勉強というよりも楽しい趣味になってきます。

努力を継続することが外国語能力向上の秘訣ですから、その努力が楽しくできればいいですよね。気張らずとも自然に継続することができますので。

というわけで、このコラムコーナーにて何回かに分けておすすめの曲を紹介していくことにしました。それぞれの曲にYouTubeのリンクを貼っておきますので、どんな歌かすぐに聞けますよ。中国本土からご覧になっている方はYouTubeにつなげないと思いますので、代わりにQQ音乐のリンクを貼っておきます。そこから見てくださいね。QQ音乐は著作権の関係上、中国国外から音楽を聞くことはできませんが、中国本土内では強力な音楽ツールですので、使ってみてください!

スポンサーリンク

中国語の歌について

さて、中国語の歌といっても幅広いジャンルがあります。歌手の出身地、メインとする活動範囲、所属レコード会社の地理的な位置など、いろいろな分類方法がありそうですが、中国語の歌はあまりそういった分類は気にされず、中国語の標準語である普通話で理解できるかどうかという点が重要です。中国語とは何かでも紹介しているとおり、台湾で使われている国語(あるいは台湾華語とも)と普通話は発音の上ではほぼ同じですから、普通話ができれば国語で歌われている台湾の流行歌も理解できるというわけです。

このような背景のため、普通話で理解できる歌ならば、歌手が台湾の人であろうと、中国大陸の人であろうと、同じ中国語の歌という文脈で語ることができます。同じ言葉の歌詞という共通点があるからです。厳密にいえばアメリカ国籍の歌手もいたり、シンガポール国籍の歌手もいるわけで、そういった人の歌を「アメリカ人の中国語の歌なんだ」とか「シンガポール人の普通話の歌」などと言い出したらキリがありません。

実際調べ始めると分かるのですが、台湾人だと思ってた人が実はアメリカで育った人だったり、上海人だと思ってた人が実はアメリカ人だったり、そういった人々の活動の場が台湾・中国大陸・東南アジアにまたがっていたりして、一概に「どこどこの歌手です」と言えないんですね。コアなファン(いわゆる追っかけ)の方は納得するまで調べればよいと思いますが、少なくとも私はライトなリスナーですし、そんなワールドワイドで活躍する歌手を「どこどこの歌手です」などと断定することも無意味と思います。(調べてみたけどよくわからなかったというのが実のところです 笑)

以前は中国語の音楽サイトでは大陆歌手(大陸の歌手)や港台歌手(香港・台湾の歌手)という分類の仕方があったのですが、今では1つの华语歌手(華語歌手)という分類に収まっているようです。

というわけで、このコラムでは普通話で理解できる歌を中心に紹介していきます。

歌手の紹介の仕方

歌手名については、次の6点について紹介します。

  • 簡体字:
  • 繁体字:
  • ピンイン:
  • 英語名:
  • カタカナ名:
  • 日本語Wiki:

簡体字表記・繁体字表記の両方の名前を挙げておきます。ピンインはカラオケで曲を検索する時に使えます。ピンインの頭文字だけを並べたもの(例えばZhōu Jiélúnならば ZJL)もカラオケで検索する時に使えることがあるので、これもカッコ内に入れておきます。ワールドワイドで活躍する歌手がほとんどなので、みな英語名を持っています。カタカナ名は英語名をカタカナにしただけのものですが、日本で検索する場合に使うことがあるので、こちらも載せておきます。詳しい情報を知りたい方のために日本語Wikipediaへのリンクも貼っておきます。

曲の紹介の仕方

各歌手につき5曲をランキング形式で紹介します。ランキングは管理人の独断です(笑)。私が個人的に好きな曲・よく聞いた曲・練習した曲などから選びました。中国へ留学してからの3年間(2004年~2007年)に中国で流行っていた曲が中心です。この頃の流行歌は名曲ぞろいで、超おすすめ曲ばかりですよ。たとえば今20代の人たちも小学生の頃に聞いたことのあるような曲ばかりなので、20代の方にもおすすめです。もちろん新しい曲もどんどん追加していきますね。

YouTubeのリンクについては、公式映像のある曲は公式映像を紹介します。公式映像がアップされていない場合は、なるべく再生回数が多いものを選んでリンクを貼るようにしていきます。

歌詞は著作権の関係上、当サイトに載せることはできませんが、映像内に字幕のように出ていたり、YouTubeのコメント欄に書かれていたりしますので参考にすると良いでしょう。QQ音乐のリンク先には簡体字の歌詞がありますので、そちらを確認するのが最も効率的ですよ。

曲のジャンルはいわゆるポップスです。巷でC-POPと呼ばれている曲です。もはや懐メロの領域に入っている曲もありますが、逆に知っておくべき曲として必須の曲ばかりですよ~。

それでは次回更新をお楽しみに!

このページをシェアする

スポンサーリンク