この歌がおすすめ!張韶涵(Angela Chang)

Aurora

次は張韶涵を紹介しましょう。

  • 簡体字名:张韶涵
  • 繁体字名:張韶涵
  • ピンイン:Zhāng Sháohán(ZSH)
  • 英語名:Angela Chang
  • カタカナ名:アンジェラ・チャン
  • 日本語Wiki:Wikipedia 張韶涵

「女性ボーカルといえば誰がいちばん好き?」と問われると少し答えに迷います。なぜなら複数の中華圏の女性アーティストが好きなので、1人に絞れないんですよね。このコラムでも引き続き中華圏の歌手を取り挙げていきますが、最初の女性ボーカルとして張韶涵を強くおすすめすることにします。

なぜなら、「最も好きな女性ボーカルの歌といえば?」と言われたら迷いなく「張韶涵歐若拉です!」と答えるからです。曲単位でいえば、まず真っ先に『歐若拉』が思いつくんですよね。

というわけで、張韶涵の曲の中から私のお気に入り順に5曲紹介していきましょう。

スポンサーリンク

第1位『歐若拉』

第1位は2004年発売のアルバム『歐若拉』からアルバムタイトルと同じ『歐若拉』です。

  • 簡体字名:欧若拉
  • 繁体字名:歐若拉
  • ピンイン:Ōuruòlā
  • 中国向けリンク:QQ音乐 欧若拉

この曲は冒頭でも触れているとおり、女性ボーカルの歌としては私の最も好きな曲です。最初の方の早口の歌から、だんだん盛り上がってサビに効果的な裏声が入ってきます。歌としての歌詞の響きがいいんですよね。

歐若拉は発音してみると分かりますが、日本語で「オーロラ」のことです。歌詞にある「北極圏」とか「アラスカの山頂」などは日本語で言うとただの地名みたいなものですが、中国語での発音があまりなじみのない音で、最初に聞くと戸惑うかもしれません。歌詞を見ながら聞くと良いでしょう。最後の方の「紅橙黄緑藍、五彩のオーロラ」という箇所がリズミカルでいちばん好きです。

この曲をカラオケで完璧に歌える女性がいたら間違いなく惚れますね(笑)。

第2位『隱形的翅膀』

第2位は2006年発売のアルバム『潘朵拉』から『隱形的翅膀』です。

  • 簡体字名:隐形的翅膀
  • 繁体字名:隱形的翅膀
  • ピンイン:Yǐnxíng de chìbǎng
  • 中国向けリンク:QQ音乐 隐形的翅膀

中国語学習のホームページとしてはあまりにも不適切な歌いにくい曲ばかりを紹介してきましたが、やっと歌いやすい曲の登場です(笑)。全体的なテンポはあまり速くなく、ゆったりとした曲調で歌い方もはっきりとしており、初級学習者の方におすすめの曲です。

この曲も裏声がハッとするような入り方で、歌うまいな~と思える曲です。

第3位『口袋的天空』

第3位は同じく2006年発売のアルバム『潘朵拉』から『口袋的天空』です。

  • 簡体字名:口袋的天空
  • 繁体字名:口袋的天空
  • ピンイン:Kǒudai de tiānkōng
  • 中国向けリンク:QQ音乐 口袋的天空

個人的にはアツいバラードに分類したい曲です。静かな伴奏から始まる曲ですが、ブリッジからサビにかけて力強い歌い方に変化します。その盛り上がりに裏声が加わり、壮大感が味わえる曲となっています。

第4位『香水百合』

第4位はこれまた2006年発売のアルバム『潘朵拉』から『香水百合』です。

  • 簡体字名:香水百合
  • 繁体字名:香水百合
  • ピンイン:Xiāngshuǐ bǎihé
  • 中国向けリンク:QQ音乐 香水百合

ピアノのイントロから始まり、軽快なリズムにのせて明るい声が耳に響く曲です。ハッピーな気分になる良い曲ですね。

私はどちらかというと張韶涵の曲の中では『歐若拉』『口袋的天空』などの力強い歌が好きですが、この『香水百合』のような明るいポップな感じの曲も良いと思います。他に『愛上愛的味道』YouTubeQQ音乐)とか『C大調』YouTubeQQ音乐)なんかもおすすめです。明るくて聞いてて楽しくなる曲ですよ。

第5位『浮雲』

第5位は2004年発売のアルバム『歐若拉』から『浮雲』です。

  • 簡体字名:浮云
  • 繁体字名:浮雲
  • ピンイン:Fúyún
  • 中国向けリンク:QQ音乐 浮云

アツいバラードと明るいポップな曲の中間のような曲調です。歌の途中のBメロの部分がけっこうな早口ですが、とてもいい単語と文が散りばめられています。初級のうちにこういう歌を練習して歌えるようにすると、自然と口語の発音も上達するはずです。

以上、張韶涵の紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク