この歌がおすすめ!S.H.E

不想長大 影音館 2013新版 (中国盤) ~ (DVD)

次はS.H.Eを紹介しましょう。

  • 簡体字名:S.H.E
  • 繁体字名:S.H.E
  • ピンイン:SHE
  • 英語名:S.H.E
  • カタカナ名:エスエイチイー
  • 日本語Wiki:Wikipedia S.H.E

S.H.Eは3人の女性グループです。グループメンバーはセリナ(Selina)、ヒビ(Hebe)、エラ(Ella)の3名で、グループ名の「S.H.E」は3人の頭文字をとったものです。名称について詳しくいうと、ピリオドはSとHの間HとEの間のみの2個です。

グループで台湾のバラエティ番組の司会をするなど、明るく快活なイメージがあります。歌にもそのイメージが反映されており、ハッピーな感じの曲が多いです。ほとんどの曲の公式ビデオがYouTubeにアップされているので、そのリンクとともに私の好きな順番にランキング形式で5曲を厳選して紹介しますね。

スポンサーリンク

第1位『金鐘罩鐵布衫』

第1位は2004年のアルバム『ENCORE 安可!!』から『金鐘罩鐵布衫』です。

  • 簡体字名:金钟罩铁布衫
  • 繁体字名:金鐘罩鐵布衫
  • ピンイン:Jīnzhōngzhào tiěbùshān
  • 中国向けリンク:QQ音乐 金钟罩铁布衫

この曲はS.H.Eとしてもそれほど有名ではないと思うのですが、サビのメロディと3人のハーモニーがものすごく耳に残るんですね。1回聞いてしまうと、気づかない間に口ずさんでしまうほどの威力があります。中国語の歌は数多くあれども、この歌ほど耳に響いてくる曲は他にないでしょう。曲調も明るくて、S.H.Eの中では私の最も好きな曲です。

第2位『痛快』

第2位は同じく2004年のアルバム『ENCORE 安可!!』から『痛快』です。

  • 簡体字名:痛快
  • 繁体字名:痛快
  • ピンイン:Tòngkuai
  • 中国向けリンク:QQ音乐 痛快

激しめの伴奏と押し出しの強いハーモニーで聞いてて気持ちの良い曲です。2つ前のアルバムに収録されている『Super Star』YouTubeQQ音乐)の方が知名度で言うと上かもしれません。しかし、個人的にはこの『痛快』の方が曲としてのまとまり感があって好きです。

痛快という単語には「痛快だ」とか「思いきり愉快だ」などという意味があり、その意味が曲調にも反映されていますね。発音はtòngkuaiで後ろのkuaiは軽声です。

第3位『綠洲』

第3位は2005年のアルバム『不想長大』から『綠洲』です。

  • 簡体字名:绿洲
  • 繁体字名:綠洲
  • ピンイン:Lǜzhōu
  • 中国向けリンク:QQ音乐 绿洲

静かなバラード曲です。後半にかけては徐々に盛り上がってくる感があります。3人のハーモニーが素晴らしい良曲です。タイトルの綠洲は(砂漠の中の)オアシスという意味です。

蛇足ですが、雑学的に覚えておくとよい知識として、イギリスのロックバンドOASISのことを中国語でそのまま綠洲と呼ぶこともあります。

第4位『天灰』

第4位は同じく2005年のアルバム『不想長大』から『天灰』です。

  • 簡体字名:天灰
  • 繁体字名:天灰
  • ピンイン:Tiānhuī
  • 中国向けリンク:QQ音乐 天灰

アコースティックギターの伴奏が中心の静かな曲です。切なく物悲しい雰囲気の曲ですが、サビではメロディとハーモニーをしっかりと聞かせてくれます。時おり入る裏声が好きですね。

第5位『SHERO』

第5位は2010年のアルバム『SHERO』からアルバムタイトルと同じ『SHERO』です。

  • 簡体字名:SHERO
  • 繁体字名:SHERO
  • ピンイン:SHERO
  • 中国向けリンク:QQ音乐 SHERO

この曲はわりと新しく、先に紹介した『痛快』『Super Star』などに近い、激しめの曲です。Cメロのところ(2度目のサビの後ろ)がとてもカッコいい曲です。

以上、S.H.Eの紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク