この歌がおすすめ!蔡依林(Jolin Tsai)

J女神 影音典藏精選 (2CD+DVD) (台湾盤)

さぁ、次は蔡依林の紹介です。

  • 簡体字名:蔡依林
  • 繁体字名:蔡依林
  • ピンイン:Cài Yīlín(CYL)
  • 英語名:Jolin Tsai
  • カタカナ名:ジョリン・ツァイ
  • 日本語Wiki:Wikipedia 蔡依林

蔡依林も2000年代を代表する中華圏の歌手として有名です。歌だけでなく、ダンスにも定評があり、動画を見てこそ彼女の魅力が分かるというものです。

もちろん現在も活躍中で、新曲も出ていますが、ここでは彼女の黄金時代である2000年~2010年の間に世に出た曲から5曲を紹介しますね。いつものとおり私のお気に入り順にランキング形式で紹介しましょう。

スポンサーリンク

第1位『說愛你』

第1位は2003年のアルバム『看我七十二變』から『說愛你』です。

  • 簡体字名:说爱你
  • 繁体字名:說愛你
  • ピンイン:Shuō ài nǐ
  • 中国向けリンク:QQ音乐 说爱你

これは蔡依林の曲の中では、私的には文句なしの第1位です。聞いてよし、見てよし。甘くやさしい声の歌に加え、活発で明るいダンス。聞き始めてからそろそろ10年経ちますが、今なお聞いている曲です。

軽快なエレキギターのイントロから始まり、アコースティックギターの伴奏を挟んでサビに入る。バンドでやってみてもいい曲ですね。

第2位『Love Love Love』

第2位は2004年のアルバム『城堡』から『Love Love Love』です。

  • 簡体字名:Love Love Love
  • 繁体字名:Love Love Love
  • ピンイン:Love Love Love
  • 中国向けリンク:QQ音乐 Love Love Love

この曲もダンスナンバーですが、わりと落ち着いた曲です。元曲はロシア人作曲家のポップス曲から来ています。耳で聞くだけでも良い曲ですが、やっぱりミュージックビデオを見るのが一番ですね。

第3位『日不落』

第3位は2007年のアルバム『特務J』から『日不落』です。

  • 簡体字名:日不落
  • 繁体字名:日不落
  • ピンイン:Rì bú luò
  • 中国向けリンク:QQ音乐 日不落

アップテンポなダンスナンバーです。メロディも明るく、ハッピーな気分になれる曲ですね。日不落は、文字どおり「太陽の沈まぬ」という意味です。

第4位『看我七十二變』

第4位は2003年のアルバム『看我七十二變』からアルバムタイトルと同じ『看我七十二變』です。

  • 簡体字名:看我七十二变
  • 繁体字名:看我七十二變
  • ピンイン:Kàn wǒ qīshí’èr biàn
  • 中国向けリンク:QQ音乐 看我七十二变

2000年代中盤に大ヒットした曲です。シンプルなリズムですが、サビでは強めのボーカルがのって迫力のある曲に仕上がっています。

この曲は中国語の練習にはおすすめできますね。韻の踏み方がリズミカルのうえ、サビの部分も少し早めで、初級の方が練習するにはうってつけの曲だと思います。

第5位『愛情三十六計』

第5位は2004年のアルバム『城堡』から『愛情三十六計』です。

  • 簡体字名:爱情三十六计
  • 繁体字名:愛情三十六計
  • ピンイン:Àiqíng sānshíliù jì
  • 中国向けリンク:QQ音乐 爱情三十六计

この曲も看我七十二變とほぼ同時期に流行した有名な曲です。ファミコンのような電子音の伴奏が特徴的な曲です。甘い声に時々混じる裏声がセクシーですね。

以上、蔡依林の紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク