この歌がおすすめ!王心凌(Cyndi Wang)

次は王心凌のご紹介です。

  • 簡体字名:王心凌
  • 繁体字名:王心凌
  • ピンイン:Wáng Xīnlíng(WXL)
  • 英語名:Cyndi Wang
  • カタカナ名:シンディー・ワン
  • 日本語Wiki:Wikipedia 王心凌

王心凌は一時期ニコニコ動画でも流行っていたようなので、日本ではご存知の方も多いのではないでしょうか。お茶目なダンスがカワイイと評判の台湾の歌手です。

日本でのブームは下火になったかもしれませんが、まだまだ音楽としてはおすすめできる存在だと思います。それでは王心凌の曲から私のお気に入り順に5曲を厳選して紹介しましょう。

スポンサーリンク

第1位『心電心』

第1位は2009年のアルバム『心電心』からアルバムタイトルと同じ『心電心』です。

  • 簡体字名:心电心
  • 繁体字名:心電心
  • ピンイン:Xīn diàn xīn
  • 中国向けリンク:QQ音乐 心电心

この曲の元は日本のバンド Orange Range の『以心電信』(YouTube)です。ほぼ曲調はそのままに、歌詞を中国語に変えて編曲されています。このように元曲が他の言語であり、それに中国語歌詞をつけた曲を作ることを翻唱 fānchàngといいます。翻唱はポップ音楽用語でそのまま「カバーする」と訳すのがよいでしょう。

さて、その『以心電信』のカバー曲ですが、コミカルなダンス付きでミュージックビデオも見てて楽しいですね。

個人的にはこの曲を何度も練習したので、思い出に残っている曲です。深センに駐在していたころに社員全員が集まる新年会の場がありました。その新年会にて日本人駐在員おっさん5名が歌とダンスを熱演したんですね。センター役を女性社員の誰かにやってもらおうとしましたが、ことごとく断られましたのでおっさんだけです。動画を見て想像してみてください、センターのいない状況を!そりゃードン引き…、いやむしろギャグとして拍手喝采でしたよ(笑)。

第2位『第一次愛的人』

第2位は2004年のアルバム『Cyndi Loves You』から『第一次愛的人』です。

  • 簡体字名:第一次爱的人
  • 繁体字名:第一次愛的人
  • ピンイン:Dìyícì ài de rén
  • 中国向けリンク:QQ音乐 第一次爱的人

私が王心凌と聞いて思いつくのがこの曲です。2004年のころ、中国の街中でしょっちゅうかかっていて耳に入ってきた曲です。この曲も元曲があって、誰かのカバー曲ですね。

第3位『當你』

第3位は2003年のアルバム『Cyndi Begin』から『當你』です。

  • 簡体字名:当你
  • 繁体字名:當你
  • ピンイン:Dāng nǐ
  • 中国向けリンク:QQ音乐 当你

この曲はカバー曲ではなくて、作曲したのは以前紹介した林俊傑です。ピアノのイントロから始まる静かな曲ですが、サビは明るい感じに盛り上がります。

第4位『Honey』

第4位は2005年のアルバム『Honey』からアルバムタイトルと同じ『Honey』です。

  • 簡体字名:Honey
  • 繁体字名:Honey
  • ピンイン:Honey
  • 中国向けリンク:QQ音乐 Honey

この曲は楽曲としてというよりはダンスの方が有名かもしれませんね。明るく楽しい雰囲気で、テンポの速い軽快なリズムの曲です。いつ見てもカワイイ動画ですね。

第5位『愛你』

第5位は2004年のアルバム『愛你』からアルバムタイトルと同じ『愛你』です。

  • 簡体字名:爱你
  • 繁体字名:愛你
  • ピンイン:Ài nǐ
  • 中国向けリンク:QQ音乐 爱你

この曲も誰かのカバー曲です。『Honey』よりは少しテンポを落とした曲ですが、こちらも明るく楽しい雰囲気の曲ですね。ミュージックビデオを見て分かるとおり、この曲もダンスがカワイイ曲です。

以上、王心凌の紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク