この歌がおすすめ!五月天(Mayday)

後青春期的詩(台湾盤)

次は五月天を紹介しましょう。

  • 簡体字名:五月天
  • 繁体字名:五月天
  • ピンイン:Wǔ yuè tiān(WYT)
  • 英語名:Mayday
  • カタカナ名:メイデイ
  • 日本語Wiki:Wikipedia 五月天

五月天は台湾の5人組バンドです。ドラマーは何人か変わっているようですが、他のメンバーはずっと固定で活動しています。

素晴らしいことに、ほとんどの楽曲の公式ビデオがYouTubeにアップロードされているので、高画質・高音質で楽しむことができます。それでは五月天の歌を5曲、私のお気に入り順にご紹介しましょう!

スポンサーリンク

第1位『突然好想你』

第1位は2008年のアルバム『後青春期的詩』から『突然好想你』です。

  • 簡体字名:突然好想你
  • 繁体字名:突然好想你
  • ピンイン:Tūrán hǎo xiǎng nǐ
  • 中国向けリンク:QQ音乐 突然好想你

ピアノのイントロから始まる静かな曲ですが、徐々に盛り上がってくるアツいバラードです。歌詞の内容的には涙が出そうな悲しい歌で、曲調にもそれが反映されています。

突然好想你は「突然あなたを思い出す」というような意味で、歌詞は「別れた恋人の情報に今になって突然触れてしまった」というような内容です。なんとも切ない内容ですが、曲としてはなんとなく意思の強さを感じるような印象を受けます。詩としても素晴らしい内容なので、よく歌詞を吟味することをおすすめします。中国語の勉強になりますよ。

第2位『我不願讓你一個人』

第2位は2011年のアルバム『第二人生』から『我不願讓你一個人』です。

  • 簡体字名:我不愿让你一个人
  • 繁体字名:我不願讓你一個人
  • ピンイン:Wǒ búyuàn ràng nǐ yígerén
  • 中国向けリンク:QQ音乐 我不愿让你一个人

この曲もまたピアノのイントロから始まる静かなバラード、と思いきや徐々に盛り上がっていくアツいバラードです。ただアツさでは『突然好想你』の方が勝っているかなという感想です。ただ、全体としての曲のまとまりが良く、中国語も平易なので歌の練習にはもってこいです。

我不願讓你一個人は「あなたを1人にしておくことを願わない」という意味です。「あなたを1人にしておきたくない」と訳してしまうと強い意思表示となってしまうので、ここでは間違いですね。不願は、あくまで別れた恋人を遠くから心の中で「1人でいてほしくない」と思う気持ちなので、どっちかというと他力本願というか胸に抱く希望ということになります。歌詞の内容は「別れた元恋人の幸せを(遠くから)願っている」ですね。

第3位『入陣曲』

第3位は2013年のアルバム『步步自選作品輯 The Best of 1999-2013』に加えられた新曲の『入陣曲』です。

  • 簡体字名:入阵曲
  • 繁体字名:入陣曲
  • ピンイン:Rù zhèn qǔ
  • 中国向けリンク:QQ音乐 入阵曲

アップテンポな「これぞバンド演奏!」という印象の曲です。最近出たベストアルバムにつけられた新曲ですね。へヴィメタル好きの私としては、このぐらいの曲が普通のテンポです(笑)。

中台合作の時代劇『蘭陵王』のテーマ曲です。ちなみに中台関係は複雑な政治問題が絡むため、中台合作のことを中国語では兩岸合拍劇と呼びます。

第4位『你不是真正的快樂』

第4位は2008年のアルバム『後青春期的詩』から『你不是真正的快樂』です。

  • 簡体字名:你不是真正的快乐
  • 繁体字名:你不是真正的快樂
  • ピンイン:Nǐ búshì zhēnzhèng de kuàilè
  • 中国向けリンク:QQ音乐 你不是真正的快乐

第1位の『突然好想你』と同じアルバムに収録されている曲です。ゆったりとしたテンポで演奏もそれほど激しくないのですが、後半の方のサビのシャウトがカッコいいですね。

第5位『溫柔』

第5位は2000年のアルバム『愛情萬歲』から『溫柔』です。

  • 簡体字名:温柔
  • 繁体字名:溫柔
  • ピンイン:Wēnróu
  • 中国向けリンク:QQ音乐 温柔

初出が2000年とかなり古いのですが、ベストアルバムにも収録されている、初期五月天の名曲です。『步步自選作品輯 The Best of 1999-2013』には2013年のリテイク版が収録されているようですが、上記YouTubeの楽曲は2000年当時のものです。10年以上前といっても音質も悪くないですね。

以上、五月天の紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク