この歌がおすすめ!鳳凰傳奇(Phoenix Legend)

Everything Goes Well

さて、次は凤凰传奇を紹介しましょう。

  • 簡体字名:凤凰传奇
  • 繁体字名:鳳凰傳奇
  • ピンイン:Fèng huáng chuán qí(FHCQ)
  • 英語名:Phoenix Legend
  • カタカナ名:フォンファンチュアンチー
  • 中国語Wiki:Wikipedia 凤凰传奇

今まで紹介してきた歌手はほぼ全て、台湾を中心とし中国大陸を含むマレーシアやシンガポールなど中華圏全体で人気のある歌手でした。今回紹介する凤凰传奇は特別で、中国大陸のみで大人気というグループです。メンバーは男女1人ずつの2人です。女性の名前は杨魏玲花でメインボーカル、男性の名前は曾毅で合唱とラップを担当しています。日本語Wikipediaには項目がないようなので、中国語Wikipediaへのリンクを貼っておきました。また、QQ音乐でつながらない曲があったので、そのような曲は代わりに百度音乐へのリンクにしています。

中国大陸へ出張や駐在で行く方、このグループは絶対に覚えておいてください。知ってると知らないとでは大違い、知っていれば現地社員との距離がグッと縮まりますよ。ぜひここで紹介する歌を覚えて行ってください!

それでは、凤凰传奇の歌を5曲、私のお気に入り順(=現地の人が好きな順)にランキング形式で紹介します。

スポンサーリンク

第1位『最炫民族风』

第1位は2009年のアルバム『最炫民族风』からアルバムタイトルと同じ『最炫民族风』です。

  • 簡体字名:最炫民族风
  • 繁体字名:最炫民族風
  • ピンイン:Zuì xuàn mínzú fēng
  • 中国向けリンク:百度音乐 最炫民族风

中国では旧正月の春節が近づくと、街中は新年を迎えるお祭りムードになります。その春節期に、ビートのきいたおめでたい音楽がどこに行ってもかかっているんですね。妙にバスドラをフィーチャーしたリズムの速い曲です。私はそれを勝手に春節ビート系と呼んでます(笑)。この曲は、その春節ビート系の流れをくみ、正月の歌からポップシーンの中心に躍り出てきたものです。

深センにいたころは、街中でよくかかっているのを聞きました。また、現地の友人とカラオケに行くと必ず歌われていた曲ですね。中国大陸へ行く方は、一緒に歌えるようにしておきましょう。きっと歓迎してくれますよ。

第2位『自由飞翔』

第2位は2007年のアルバム『吉祥如意』から『自由飞翔』です。

  • 簡体字名:自由飞翔
  • 繁体字名:自由飛翔
  • ピンイン:Zìyóu fēixiáng
  • 中国向けリンク:百度音乐 自由飞翔

この曲はなんといっても男性ボーカル曾毅のラップが特徴的な曲です。なんかカッコつけてるけどどこかコミカルですよね。事実、現地の友人も面白がってこの曲をカラオケで歌ってました。

中国語の発音はとてもキレイなので、女性ボーカル部分を教材にしてもいいかもしれませんね。

第3位『荷塘月色』

第3位は2010年のアルバム『我从草原来』から『荷塘月色』です。

  • 簡体字名:荷塘月色
  • 繁体字名:荷塘月色
  • ピンイン:Hétáng yuèsè
  • 中国向けリンク:百度音乐 荷塘月色

中国の伝統的な楽器の伴奏をふんだんに取り入れた曲です。女性ボーカルがとてもうまく、中国っぽい雰囲気が出ています。中国語の発音をはっきりと歌っているので、この曲も中国語練習曲として最適です。

荷塘は「蓮を植えた池」の意味で、月色は「月の光」の意味です。ミュージックビデオにもその光景が映っていますね。

第4位『月亮之上』

第4位は2005年のアルバム『月亮之上』からアルバムタイトルと同じ『月亮之上』です。

  • 簡体字名:月亮之上
  • 繁体字名:月亮之上
  • ピンイン:Yuèliang zhī shàng
  • 中国向けリンク:百度音乐 月亮之上

この曲は凤凰传奇のデビュー曲ともいえる曲で、ファーストアルバムに収録されています。まだ初期の頃の歌なので、女性ボーカルの高音の歌い方が若干きつそうですが、終始力強い声で歌い切っています。

2005年といえば、当時私は蘇州で働いていました。同僚の中国人が「俺は携帯の着メロを月亮之上にしたぜ!」と言っているのを聞いた覚えがあります。デビュー当時からかなり注目されていたみたいです。確かに、中国の伝統曲を歌うような女性ボーカルとダミ声のラップの組合せはなかなかありませんからね。かなり新しい感覚でした。

第5位『我从草原来』

第5位は2010年のアルバム『我从草原来』からアルバムタイトルと同じ『我从草原来』です。

  • 簡体字名:我从草原来
  • 繁体字名:我從草原來
  • ピンイン:Wǒ cóng cǎoyuán lái
  • 中国向けリンク:百度音乐 我从草原来

この曲は今までの曲調をミックスしたような雰囲気のある曲です。中国の伝統楽器あり、サビの力強いボーカルあり、間奏にラップありと、てんこ盛りの一曲となっています。

ミュージックビデオの風景はすごい雄大ですね。我从草原来はそのまま「私は草原から来た」という意味なので、撮影場所も草原です。スケールの大きさを感じる動画になっています。

以上、凤凰传奇の紹介でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク