中国語で中東の国名・地域名を何という?

前回、前々回とヨーロッパとアジアの国と地域の名前を紹介しました。ここまで来たら全世界周っちゃいましょう(笑)。今日は中東の国と地域の名前を中国語で何というか見てみましょう。

まず、大まかな地域名の中国語を確認しておきます。

中東の地域名称
西亚 Xīyà:西アジア
中东 Zhōngdōng:中東

中东は「ヨーロッパから見て東の中程」という意味なので、少し概念的な意味が含まれています。よって地理的には西亚の方が正式名称だそうです。

スポンサーリンク

中東の国と地域の名前

それでは中東の国と地域の名前を見ていきましょう。

伊朗
Yīlǎng
イラン
伊拉克
Yīlākè
イラク
科威特
Kēwēitè
クウェート
沙特阿拉伯
Shātè Ālābó
サウジアラビア
巴林
Bālín
バーレーン
卡塔尔
Kǎtǎ’ěr
カタール
阿拉伯联合酋长国
Ālābó liánhé qiúzhǎngguó
UAE(アラブ首長国連邦)
阿曼
Āmàn
オマーン
也门
Yěmén
イエメン
叙利亚
Xùlìyǎ
シリア
黎巴嫩
Líbānèn
レバノン
约旦
Yuēdàn
ヨルダン
巴勒斯坦
Bālèsītǎn
パレスチナ
以色列
Yǐsèliè
イスラエル
埃及
Āijí
エジプト

これらの国名・地域名もニュースではよく出てきます。最近は叙利亚を聞くことが多いですね。IS(イスラミックステート)は“伊斯兰国”で口頭ではそのまま発音してます。書く時は“”(ダブルクオーテーションマーク)で囲うようです。

以上、中国語による中東の国名と地域名でした!

このページをシェアする

スポンサーリンク