中国でのバスの乗り方~総合編~

今回は中国でのバスの乗り方について解説してみましょう。バスといってもいろいろな種類があるので、次のような構成で更新していきます。

なお、当ブログで扱うのは中国大陸のバス事情です。香港・マカオ・台湾はまた事情が異なりますので、ご注意ください。

それではまず中国で運行しているバスの種類を見てみましょう。

スポンサーリンク

中国のバスの種類

バスの種類といえば日本でも相当数あって、なかなか分類は難しいと思います。中国でももちろんいろんな種類のバスがあります。おおざっぱにまとめると、だいたい次の3種類に分類できます。

  • 路線バス
  • 長距離バス
  • 寝台バス

路線バスは市内を移動できるバスです。普通は市内から出ることはありません。最近は大都市では地下鉄網が整備されてきていますが、それでもまだまだ路線バスはよく利用されています。

chinatrip0017

上の写真は路線バスの一例。中国の都市を走る路線バスはだいたいこのような席になっています。運賃がとても安いので、これを使いこなせるようになれば旅行者の強い味方になります。

長距離バスは市から出るような遠方へ向かうバスです。市を出るだけでなく、省をまたいで運行するバスもあります。日本では高速バスと呼んでいるかもしれませんが、必ずしも高速道路を利用するとは限りません。

chinatrip0018

上の写真は長距離バスの停車するバスターミナルの様子。バスのフロントガラスに「出発駅→目的駅」を表示するプレートがついています。この長距離バスに乗っていけば鉄道駅のないようなマイナーな場所にも行けるようになります。

寝台バスは座席がベッドのように平らになっているタイプのバスです。乗車時間が20時間近い路線もあります。ただ、事故が多いらしく、昨今は高速鉄道網も整備されてきていますので、今後はなくなると見られています。よってこの記事では扱いません。

chinatrip0021

広東省の深センのバスターミナルの表示で「深セン発→上海行き、運行距離2035km、運行時間20時間」という表記を見かけて驚いた覚えがあります。上の写真は2009年に深センのバス停で撮った写真です。運行距離(营运里程)が2000kmを超えてる路線がチラホラ見えますが今はこれらの路線はなくなってるんじゃないでしょうか。

ということで、次回よりこのブログで路線バス長距離バスについての解説をしてみたいと思います。本記事ではまずバスに関連する中国語を見ておきましょう。

バスに関連する中国語

中国語の初級の教科書や単語帳を見ると「バスといえば公共汽车で、汽车自動車」ということがわかります。しかしながら中国ではことに口語では公共汽车は全くといっていいくらい使いませんし、汽车も使う場所が限られてきます。

公交车
gōngjiāochē
路線バス
口語では公共汽车とは言わずに短縮してこの単語を使う。
chē
車(バス・タクシー・自家用車)
口語で一般的に「自動車」を指す。特にタクシーに乗ることを打车という。有车(車がある)と言われたとき、タクシーだけでなくバスの可能性もある。
巴士
bāshì
バス
英語のbusの音訳だがこれもよく使われる。
大巴
dàbā
大型バス
巴士よりも使用頻度は高いかも。日本人が普通に思い浮かべるバスといったらこの単語がピッタリ当てはまる。
中巴
zhōngbā
中型バス
大型バスよりは少し小さいバスのこと。座席は狭めで10~20人乗りくらいの大きさ。
面包车
miànbāochē
ワゴン車/ミニバス
小型のバス。自家用のワゴン車を指す場合もある。
长途汽车
chángtú qìchē
長距離バス
長距離バスのことを正式に言う場合、この単語を使う。
汽车站
qìchēzhàn
バスターミナル
汽车というと教科書的には自動車の意味だが、汽车站というとバスターミナルの意味になる。
客运站
kèyùnzhàn
バスターミナル
こちらもバスターミナルの意味。XX客运总站(XX総合バスターミナル)やOO客运北站(OO北バスターミナル)のように間に何か入ることもある。なおは中国語では「総合的な」「主要の」といった意味で、总站はその地域では最も大きな中心的な駅ということになる。
车站
chēzhàn
バス停
路線バスのバス停。
~線
路線バスの路線を表すときにこの単語を使う。中国の路線バスはだいたい番号で路線を区別している。92号線だったら92路のように使う。
豪华大巴
háohuá dàbā
豪華大型バス
普通の長距離バスのこと。豪華だったためしはない。
商务大巴
shāngwù dàbā
ビジネスクラス大型バス
豪華バスよりも少し快適なバスのこと。料金も少しだけ高くなる。本数はほとんどない。
卧铺大巴
wòpù dàbā
寝台大型バス
完全に平らになるベッドタイプの座席を採用したバスのこと。近年は減ってきている。
全程高速
quánchéng gāosù
全旅程高速道路を利用
「下道ばかり走ってけちらないよ」という宣伝文句。
zuò
(バスに)乗る
バスに乗るときに使う動詞。

汽车站客运站は特に別の意味で使われているということはなさそうです。たとえば石家荘の北バスターミナルに行ってみたときのことです。汽车北站の看板を頼りにバスターミナルを目指すと…

chinatrip0019

客运北站が見えてきました。

chinatrip0020

このように、ちょっと漢字は違いますが汽车站客运站もどちらもバスターミナルって覚えておけば大丈夫です。

以上、中国でのバスの乗り方~総合編~でした!次回より路線バスと長距離バスの乗り方について解説していきます。

このページをシェアする

スポンサーリンク